このブログは、読者の要望に極力答えます!
アレがもっと見たい、知りたいというコメントなど気軽にどうぞ。
また、検索ワードで記事に出来そうなものがあれば記事にします。
ちょくちょく覗いてみて下さい〜。

サバイバル生活のススメ >  日記 > ↓現在のページ

2018年07月12日

ガンオイル比較! 35日目 842h

片づけるのを忘れてベランダに放置していた・・・。
実に35日 842時間が経過。


DSC_8505.JPG
この有様だよ!!!!!(裏面。正面の写真撮り忘れた・・・


続く↓

アップ
DSC_8502.JPG

DSC_8503.JPG

DSC_8504.JPG


やはり
5番フロッグルーブ
7番ラスペネ
が強い。

他と比較して明らかに錆が少ない。
というか、ラスペネに至っては中央下部がまだ錆びてない。
マジか・・・。梅雨に1か月以上屋外放置してたんだぞ・・・。


10番トリフローも比較的錆びていない。






まとめ。

今のところ、
5 Frog Lube
7 ラスペネ
8 KURE 5-56
9 KURE 5-56 DX
10 TRI-FLOW TRI-110

↑が防錆効果高い認定。
特にラスペネは尋常ではない・・・。


5番フロッグルーブは過熱してから塗布すると効果が非常に良くなるそうで、それも踏まえて再試験したいところ。
うっかり入れ忘れたWD-40も加えて。
posted by 海老 at 21:55 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
包丁、研ぎ等で最近見させて頂いています。
ちょっと気になる項目ですのでコメさせて頂きます。
私はガン関係は無知ですが釣りをするのでリールのベアリング等に使うオイルにはそこそこはまり沼状態です。
AZはいかがでしょうか?(回し物ではありませんが)
ラスペネ業務用はなかなか強敵ですが(笑)
AZのオイルは値段が安い割に高性能だと思います。
長くなりますが、ご参考になるようでしたら追記いたします。
Posted by かつ at 2019年02月27日 14:42
かつ さん
こんにちは。

AZ、一時期ヘビーユーザーでした笑
ですよね。値段の割に性能が良いと自分も思います。
以前は銃にも使っていましたが、今はナタとか芝刈り機の防錆·潤滑に使っています。

確か古い刃物屋さんで売っていたものを買ったのが出会いですね。



安さは大事ですね〜
特にテフロン、フッ素、ボロン系などの固形潤滑剤が入っているものは、オイルで洗うようにたっぷりつけて拭き取るか飛ばすのが(個人的には)基本ですし、コスパがゲロ悪です···。



ちなみに
今現在はラスペネかトリフローで迷っているところですが、トリフローの方が水分に強いと思います。
バイクにアモカン(鉄製)を付けているのですが、ラスペネよりトリフローの方が錆びづらいです。

潤滑で言っても、トリフローの方がスムーズですね。ベアリングにも十分使えると思います。



まー自分も書き出すと長文になるたちでして、ご容赦ください笑

是非是非追記お願いします!
Posted by 海老 at 2019年02月27日 15:10
海老さん

ありがとうございます。
AZも使っておられたのですね。
トリフローも良さそうですね。

既にご存じの物ばかりかも知れませんがご容赦下さい。

(ボトルタイプもありますがテスト記事も踏まえ全てスプレーで選びました。)

@長期防錆オイル[216h] が錆びには一番強いですが、潤滑、浸透は平凡です。
ラスペネと比較する性能ならば
Aスーパーオイルスプレー PRO(オススメ)
B潤滑防錆浸透スプレー 超極圧・水置換 CKM-001(サラサラ)
C超極圧・極潤滑オイルスプレーCKM-002(ヌルヌル)
この三点でしょうか。
どれも潤滑性能も申し分ありません。
又、このような物を惜しみ無く使う方法もあるかと。↓
D潤滑防錆浸透スプレー 極圧・水置換 KM-001(シャバシャバ、潤滑浸透まあまあ、安い)
EZ-45オイルスプレー(安い割に錆びにも)

他にもチャリンコ用オイルが多数ありますが使った事が無いのとキリが無いので…
商品ラインナップが多すぎて分かりずらいのが決定です。
CKMシリーズは各通販サイトに98円のお試しサイズがあるのでネタがてら試して見てください。
長文失礼しました。
Posted by かつ at 2019年02月28日 14:45
こんにちは。

なるほど!
自分がよく使っていたのは、長期防錆オイルですねー。
98円のお試しサイズ、色々買ってみます。
Posted by 海老 at 2019年02月28日 15:12
先日は知恵袋でのご回答ありがとうございました。

教えて頂いたHPが気になって見に来ましたら、
大変興味深い実験をしているので、拝見させて頂きました。

当方、製茶業を営んでおりまして、よく機械整備をするのですが、
潤滑・防錆スプレーは、たくさん使う箇所にWD-40、
ここぞと言う箇所にはラスペネを使っております。
余談ですが、ワコーズが好きで、フューエルワンやスーパーFV等もよく使います。

しかし父が5-56信者でして、どちらを使うかでチョットした対立が起きます(笑)

ここで、白黒決着をつけたいと思いますので、結果を楽しみにしております。
Posted by はくリン at 2019年03月01日 18:56
はくリン さん
こんにちは

WD-40、ガロン缶で買うと556より安いんですよねー。
スプレーは高いので、ガロン缶とアプリケーター(スプレー容器)を買って使っています。


ただ、実はWD-40はソルベントなんです。
性質的には556よりも何も残りません。
水や汚れを浸透して落としたあとは、自身も揮発します。
潤滑性能は薄いです。長期防錆はほぼ皆無です。

なので、使い方的には556と同じで、洗い流すように使ったあとは必ず潤滑性能のあるオイルを塗布します。
固形潤滑剤が入っているものがおすすめです。
ラスペネやトリフローなど。

あまりゴミが入らない部分で摩擦や抵抗がある部分には、スズキ工機のLSベルハンマーは最高ですよ。粘りが強いので、ゴミが付く所には適しません。



また梅雨になったら実験します!




(ガソリンにフューエルワン、オイルにベルハンマー添加しています笑)
Posted by 海老 at 2019年03月02日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: